東京都世田谷区の鷗友学園女子中学高等学校の英語科と社会科合科授業のご紹介
学校紹介【鷗友学園女子中学高等学校について】
鷗友学園女子中学高等学校は1935年の創立以来、キリスト教の精神を基盤に「慈愛と誠実と創造」を校訓として心の教育を行っている。定評あるグローバル教育は授業・ホームルーム活動・国際理解教育プログラムの3つの柱で成り立っている。国際理解教育プログラムは希望者対象となっているが、これは生徒自らが選び挑戦することで、自分の枠を超え世界にはばたくことができるという点を考慮してのものである。英語教育では学校内にある約3万冊の洋書を活用して、中学3年間で100万語以上英文を読むことを目標とする「多読」を採り入れている。中学3年時には英語学習の集大成として1人1冊オリジナル絵本を作成する。高校では多読で身につけた高い読解力や発信力を基にハイレベルなディベートやスピーチを行っている。特筆すべき取り組みとして、社会科などの他教科教員と英語科教員とが連携して教科内容理解と英語習得の両面に焦点をあてる、CLIL授業が挙げられる。同校では元々、合科という教科間連携の伝統があり、最新のCLILの学術理論を効果的に採り入れている。
中学3年生の合科授業は、英語科の片岡先生と社会科の久枝先生とのティームティーチングで行われました。英語科の片岡先生は勿論、社会科の久枝先生もall Englishで授業を進めました。テーマはNot In My BackYard、つまりゴミ処理場など、公共に必要であると認められる一方で、それらの施設が自宅周辺につくられることには反対する考え方についてでした。そして、その学びを通して、在日米軍基地の負担を誰が引き受けているのかについて、考えを深めさせていました。
冒頭からWhat if there is no garbage dump in the world?など、生徒が自分の頭で考える問いが多く出されました。その間に片岡先生がWe must have garbage dumps.は、Garbage dumps are necessary for us.と言い替えられると丁寧に説明をして、生徒が自然に英語表現の引き出しを増やすことができる工夫がありました。ゴミ処理場を森、住宅地、官公庁のあるエリアのどこに作るべきか考えるというタスクでは、数名ずつのグループに分かれて検討し、幾つかのグループの代表が、議論した内容を英語で発表しました。どの発表者もWe should build the dump at Area A because~.ときちんと理由を付けて説明をしていました。次に沖縄の米軍基地問題について考察を深めました。公民授業では1学期から日本国憲法第9条や日米安保条約、日米地位協定など、日本の安全保障法制や安全保障環境など、沖縄に米軍基地が集中していることに関係する専門的事実を分析しています。その成果として合科授業でも生徒の活発な意見発表がありました。
まず久枝先生が受動態を含む英語で、The US bases are not moved from Okinawa.と事実を確認しました。Can you give me examples of problem related to US bases in Okinawa? という久枝先生の問いに対しては、It is very noisy.やIt is very dangerous because of many accidents.など公民で学んだことをもとにして答えが出てきました。さらに久枝先生が、The US bases are not moved from Okinawa. Think who does the action at Okinawa! と呼びかけると、生徒たちはその場でwhoに対して、MacArthur! やPoliticians! と自発的に答えました。そして、片岡先生がその答えを受け止めたうえで、さらに But you choose the politicians, right?と考えを広げる問いかけを行いました。この授業を経験した生徒は沖縄へ修学旅行に行きますが、強い問題意識を持って参加することが想像できました。社会の教科内容理解と英語の基本構文や受動態・過去分詞など文法事項の学びをうまく融合した授業でしたので、日頃教科の垣根を越えて先生方がしっかりとした準備をされている印象でした。こうした学びを継続すればグローバルな社会問題を解決できる人材を輩出するという期待が持てました。
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